あなたは中小企業診断士試験攻略のポイントを理解していますか?

中小企業診断士試験は「合格率約4%」「平均勉強時間約1300時間」の難関国家試験です。

何年勉強しても合格できない、大金をかけて教材を購入しても上手くいかない人がたくさんいます。

 

年に1度しか試験がないので、中には5年以上かけても受からず心が折れてしまうことも…

 

ただ、実は攻略のポイントさえ理解しておけば一発合格することも可能です。

 

中小企業診断士になるメリット

・キャリアアップ
・転職
・独立開業
・同期より早い昇進

 

これらのメリットを出来るだけ早く実現するため必要なことは、試験勉強を始める前に攻略のポイントを理解し、勉強の計画を立ててから動き始めることです。

 

Point1 満点はいらない!60点をつかみ取る勉強法

中小企業診断士試験は一次試験・二次試験ともに6割以上の得点で合格です。

合格することを目標とするのならば、細かい分野まで隅々まで勉強して満点を目指す必要はありません。

確実に60点を取るために

 

抑えておくべきポイント

・出題率の高い分野
・一次試験と二次試験の両方で問われる分野

 

 

以上2つを意識して勉強範囲を絞り【ムダな勉強をしない】という強い意思を持つことが大切です。

 

Point2 二次試験で使う知識を中心に勉強する

中小企業診断士試験の一次試験は7科目にわかれています。

ここで理解しておきたいのが各科目の重要性は同じではないということです。

 

7科目の中で二次試験でも知識を問われる科目は

 

二次試験で必要になる科目

・企業経営理論
・財務会計
・運営管理
・経営情報システム

 

以上の4科目です。

これらを中心とした勉強をするのが基本です。

 


また、4科目の中でも二次試験で問われる単元に絞って力を入れましょう

そこまで理解して勉強することが中小企業診断士試験攻略のポイントなのです。

 

非常識合格法を読めば最短距離の勉強法がわかる

 

ここまで触れてきた内容の具体的なポイントがわかるのが中小企業診断士試験 非常識合格法です。

 

具体的にどの教科のどの分野に力を入れる必要があるかを理解できます。

 

特に独学通信教育などの相談できる相手がいない人必須となる1冊です。

 

また、資格予備校に通っていたとしても、試験勉強が上手く進まないときに一度立ち止まって目を通して欲しいですね。

 

非常識合格法には試験の攻略法だけでなく、中小企業診断士を取り巻く環境についてもまとめられており、合格後にどのように活動していくべきかの参考にもなります。

今月だけ100名限定無料プレゼントしているので、ぜひこの機会に入手してくださいね。

※Amazonで購入すると1,650円します

 

中小企業診断士試験に合格した人達の声

男性
男性
【1回で受かるには勉強法を理解すべし】
中小企業診断士に限らず、難関試験を狙うなら最初にその資格にあった勉強法を知り方針を立てるのは大切。
私みたいに銀行に勤めていてノルマに追われ疲弊しながら勉強しているタイプは受かるまでに何年もかけると精神的にも追い詰められることになる。
最初にしっかり方針を決め、あとは機械的に勉強し、たまに進捗を確認するといったような進め方をすると楽になる。
「40代金融機関勤務 男性」


【中小企業診断士の知識のおかげで上司の意図を汲めるように】
中小企業診断士に合格して良かったのは優秀な上司の指示の意図を汲めるようになったことです。
一次試験の企業経営理論や二次試験の組織・人事はサラリーマン全員の必修項目にしたほうが良いですよ。
経験則ですが、会社の中で「この上司は優秀だな」と思う人は組織論を学んでいることが多いです。
そういった人のレベルに近づくためにも診断士はチャレンジしておきたい資格ですね。
「30代小売業勤務 女性」
女性
女性


男性
男性
【暗記に頼ると二次試験でツライ思いをする】
私は合格まで3年かかりました。というのも勉強法を理解せず、暗記のゴリ押しで試験に臨んだからです。
1次試験はマークシートなので暗記で得点できるものばかりでした。ただ、2次試験の問題を初めて解いた時に愕然としましたね。自分の知識が浅すぎて何一つ満足に回答できませんでした。
結局、2次試験で問われる範囲を1から勉強しなおし、なんどか3度目の受験で合格しました。これから勉強するならまず効率的な勉強法を調べることからはじめます。
「30代SE 男性」


合格者の声からもわかる通り、最短ルートで受かるためには試験の特性勉強法理解してすすめることが大切です。

 

大手予備校クレアールから非常識合格法を無料でもらうための流れ

 

【手順1 無料プレゼント特設ページにアクセス】

まずはクレアール公式サイトの非常識合格法プレゼントの特設ページにアクセスしましょう。

数量&期間限定の特設ページなので検索から探しても見つけにくいです。↓のボタンをクリックすればアクセスできますよ。

 

【手順2 下スクロールし資料請求フォームへ飛ぶ】

 

 

【手順3 資料請求フォームに「非常識合格法プレゼント応募」と記載する】

 

以上の流れで非常識合格法が無料でもらえます。

もちろん送料も無料なので応募が終わったら待っているだけでOKです。

 

ただ、100名限定と定員が少ないキャンペーンなので当然貰えない人も出てきます

次にこのようなキャンペーンが実施されるかは不明です。

特設ページが開かれているうちにさっさと応募しておきましょう

 

よくある質問

【なんで無料プレゼントしているの?裏があるんじゃない?】

非常識合格法を執筆した古森先生(中小企業診断士)は現在大手予備校クレアール中小企業診断士講座の担当講師をされています。

 

そのため、クレアールが自社の宣伝も兼ねて非常識合格法を期間限定無料プレゼントしています。

ちなみにクレアールの中小企業診断士対策講座は非常識合格法を基に設計されたものなので、これを機に興味を持ってもらえるとクレアールも嬉しいでしょうね。

 

ただ、無料プレゼントを受けたからといって受講をしつこく進めてくるようなことはないので安心してください。

 

【クレアールは信頼できる予備校なの?】

クレアールは資格予備校として50年間の歴史がある信頼できる予備校です。

中小企業診断士だけでなく「司法書士」「公認会計士」「税理士」「社会保険労務士」etc…など多くの資格試験の対策講座を提供しています。

 

特に通信教育に力を入れており、他の予備校よりも校舎が少ないことから知名度は低めですが、十分な実績のある予備校です。

 

商品名 中小企業診断士に1発で受かる人が当然知っている勉強法
カテゴリ 中小企業診断士