初めてでも安心!初心者さんのためのFX講座

知っておきたい!FX基礎用語

FXとはなにか?、スワップポイント

FXはForeign Exchange Margin Trading(外国為替証拠金取引)のことです。
外国通貨の売買で利益を得る事を目指していきます。
こう聞くと、投資のイメージが強いと思いますが、どちらかというと、両替に近いのではないでしょうか。
外国通貨を両替して日本円に替えて、時期を見ながらまた日本円から外国通貨に替えるなどを繰り返しながら利益を出していくのです。

FX運用には「金の利率交換」を考慮することも大切です。
各国の通貨はそれぞれ利子が違います。
替えた外国通貨の利子が日本円の利子よりも高かった場合、損してしまいますよね。
そんな時に、外国通貨と日本円の利子の差額を受け取ることができるのです。

取引スタイル、運用方法

初めてFXを行う際は、最初に自分の取引スタイルを決めると良いと思います。
人それぞれだとは思いますが、ほとんどの方が本職や家庭があって、その傍らでFXを行います。
本職や家庭を疎かにしない、自分にちょうど合ったスタイルを探すことが重要です。
まずは大まかに、長期投資なのか中期投資なのか短期投資なのかを決めていきましょう。

運用方法は、無理のない資産で運用していくのがベストです。
投資資金は多いほうが有利ではありますが、無理をして大儲けをするとは限らないし、逆に大損してしまうこともあるので注意してください。
投資資金を見誤ると、後悔してしまうことになりかねませんので、しっかりと考えて運用方法を考えましょう。
許容範囲を超えた投資は冷静な判断を鈍らせることが多いです。


この記事をシェアする